月別アーカイブ: 2014年1月

ストレスで肌トラブル!!?

今日本はストレス社会と言われていますよね。

みなさんもストレスを感じている人が多いんじゃないでしょうか?

自分ではストレスを感じていなくても知らず知らず溜め込んでいる場合もあるそうです。

ストレスを溜めすぎると体にも異変がおきてきます。

ストレスは目に見えないものなので溜め込んで急に体の不調となって

しまう場合もあります。

女性の悩みの1つでもある肌荒れもストレスが原因なときがあります。

毛穴の黒ずみとストレスってあんまり関係ないように感じますが…

実は関係性があるんです!!

過度にストレスを感じることによって皮脂が余分に分泌して毛穴に詰まり

黒ずみの原因になることがあるのです。

なのでまずストレスはどういったときに感じるか考えてみましょう。

まず環境からのストレスです。

日本には四季があり季節の変化がありますよね。

寒い季節や暑い季節気候によって感じるストレスがあります。

音によるストレスもありますよね。

普通に生活していても音は耳に入ってきます。

不快な音だったり騒音になるとコレはストレスになります。

 

次に考えられるのが精神的ストレスです。

生活しているなかで生じる感情に悲しみや怒り、不安やプレッシャーが重なり

ストレスを感じることがあります。

こういった感情のストレスは人によって大きさはことなり大きくストレスを感じる

人もいるでしょう。

現代社会はこういった精神的ストレスを抱える人が増えていると言われています。

職場での人間関係だったり家庭での夫婦関係、SNSなどのネット上での人間関係と

様々な場面でストレスを感じやすくなってきました。

このようなストレスが肌トラブルの原因となり肌荒れや乾燥肌、黒ずみなどを

引き起こしているのです。

高級エステに通ったり高い化粧品を使って肌トラブルを改善しようとしている人は

肌荒れがストレスからきているものだと気がついていない可能性があります。

生活していくうえで全くストレスを感じないというのは難しいことかもしれませんが

自分にあったストレス解消法を見つけてストレス発散すればお肌トラブルも

防ぐことが出来るかもしれません。

敏感肌スキンケアランキング・・・http://www.xn--cckvabmc0c5wrcdb7576ksrk9j0g.net/

私も頑固な便秘で悩める一人です。。。

食べたら食べた分毎日ちゃんと出る便秘知らずの人もいるかもしれないけど

女性って便秘の人多くないですか?

私も頑固な便秘で悩める一人です。。。

 

便秘で食欲がなくなって、あーそろそろ限界だーってよくお薬に頼るんですけど

薬を使うとお腹が痛いし、汚い話になりますがその日1日中、すっごい下痢に見舞われることもあるんです。。。

 

何かいい方法はないかと、いろんな事を試してみたけど、効果があっても長つづきしないんですよね。

便秘になる原因なんていろいろ探ってみたりして、

結局私の便秘は生活習慣に問題がある!って答えに落ち着きました。。。

 

ストレスやお酒、甘いものも好き、スナック菓子も好き、極端な偏食、運動不足、睡眠不足

こうやってあげると、そりゃ便秘にもなるわなって感じですよね(>_<)

 

便秘解消には適度な運動とやっぱり腸内環境を整えるって事が大事みたいで、

腸内環境が悪いと、腸内環境を良い方向に整えてくれる善玉菌が少なくなって悪玉菌が増えるみたい。

 

腸内環境悪化で、便秘だけじゃなく肌荒れや免疫力が落ちてアレルギー症状が出やすくなる。。。

なんて、恐ろしい悪循環に陥るみたい。

あーだから疲れやすいし肌も乾燥して肌の調子も悪いのかって実感しますね。

 

古い便がずーっと残っていると、便が発酵して大腸がんの原因にもつながるなんてこともあるそうです。これが一番衝撃的でした。怖い。。。

 

生活習慣の見直しが必要なんだけど、自分に甘い私はきっと続かない。。。

なんて考えていたら、ファスティングダイエットで便秘改善ができるよーって

友達から情報を得たもんだから、自分に喝を入れるためにいっちょやってみるか!

って考えています。

 

ファスティングダイエットっていわゆる断食ダイエットなんだけど、

飲み物ならとってもいいんですって。

 

そもそもなんでファスティングダイエットをすると便秘解消につながるのか。。。?

っておもったんだけど、

少しの期間断食することで、胃やそして腸内の負担が減って、消化器系の環境が整って

腸内環境もよくなって便秘解消にもつながるみたい。

 

体をただ単に休めるってのも大事だけど、体の中もしっかり休めるってことも大事みたいね。

断食後も直ぐに元の食事に戻すのではなくて、消化のいいものから食べるといいみたい。

 

いつも、体の調子が悪いと何かプラスしなくちゃって、いろいろやってきたけど、

プラスするだけじゃなく、体をゼロの状態に戻すってことも大事なんですねー。

 

ファスティングダイエット後も甘いものやスナック菓子の誘惑に打ち勝つ強い心が必要ですけど。。。

(参考ほーむぺーじ)

プリンスホテルがサポートする週末断食2泊3日

【酵素ダイエットの方法まるわかり!】酵素ドリンクでファスティングに挑戦!

ファスティングマイスター | 美容と健康と食育のスペシャリスト検定

 

 

 

 

 

カラコン

カラコンは昔は一日ほんの数時間だけつける物という印象だったかもしれませんが、いまではメイクの一環として朝から晩まで長時間、しかも毎日つけるという人も少なくないと思います。

そこで、カラコンを選ぶ上で重視したいのが「着け心地」です。もちろんおしゃれですからデザイン性も大切ですが、着け心地が悪ければせっかくおしゃれをしていても気分が乗らないし、眼にも悪影響です。

特に初めてコンタクトレンズを購入する場合は、今まで着け慣れていないのですから注意しなくてはいけません。

やはり着け心地で選ぶなら、衛生面から言ってもワンデータイプの使い捨てコンタクトレンズが安心です。

私がカラコンを使用していた時も、1日で使い捨てできる物を使用していましたが、なんと言ってもケアする必要がないのが楽でした。使い捨てでないコンタクトレンズは使用後にケアしなくてはならないのですが、これが毎日の事となるとけっこう面倒だったのです。

それに、コンタクトとしていると乾きが気になってしまうのですが、ワンデータイプのコンタクトレンズは潤いがあって着け心地がとても良かったです。

それに、毎日使用するわけではなく、特別な日だけ使いたい方にもワンデータイプは便利ですよね。